Tom Misch's Gear


個人的に今年一番ハマってるTom Mischの機材を見ていきましょう。

 今年はサマソニにも来ていたそうで、ビーチステージでの彼のライブはさぞかしチルアウトでハッピーな雰囲気だったんじゃないでしょーか。良かったですね泣 (観たかったなぁ)

ブルーズ、ジャズ、ヒップホップをバックグランドに、John Mayerばりの泣きのギターも弾く感じ、なかなかいそうでいなかったですよね。ドライブする時は、ほぼ彼のアルバムしか聴いてないというくらいハマってます。

最近、改めてストラトが良くなってきたのは、彼のプレイを見たから、というミーハーなオレを許しておくれ。

まー彼の詳しいことはウィキペディアで見てくれ。ということで、彼の機材を見ていきましょう。


ギターは本人も公言している通り、ジョンメイヤーに影響を受けているということで、Johnのシグネチャーであるストラトを使用、アンプは下記のライブでは、Fender デラリバのシルバーフェイスですが、レコーディング等では、Two Rockのこれまたジョンメイヤーシグネチャを使っているようです。

さて、ボードのほうですが、右から
ライブではこの他にもIbanez Tube Screamer Mini なんかも使っているようです。

なんか、ディレイとかリバーブの使い方が、イギリス人というか、ダブな感じが、あんまアメリカ人のギタリストにはない感覚だなぁ、と思ったり。

ギタリストではあるんですが、あくまで楽曲で踊らせるためのフレージングで、センスいいですな〜。オレなんか、まだ、なんか隙間埋めちゃうギター弾いちゃうんですよね。勉強になります。

コメント