EDMというクソダサい名前のジャンル


EDMって名前、すげークソダサいですよね!



いきなりですが、こんにちわ。

実は私、結構その辺界隈の音楽は好きな感じ (ジャンル名クソダサいですが) だったりします。

最近、曲を作る際、より少ないコード進行で、メロディやアレンジで展開を構築していく事にハマっておりまして、所謂スリーコード 的なアプローチで作ったりしています。

これまであんまり意識してなかったんですが、EDMって、結構そういう曲が多くてですね、例えば、Aメロ → Bメロ → サビ → 大サビみたいな展開って定番であると思いますが、そのすべてのパートが同じコードで進行して、上にそれぞれ別のメロディを乗せて曲を展開させています。




Chainsmokersは、もうEDMという枠ではなく、POPミュージックとして広く認知されてますね。今年、っていうか来年、本当にグラミー獲るかも知れん勢いです。それにしてもこのMVの女子かわいい。

EDMとかって本人はトラックメイクして、歌は曲毎に、歌えるおねーちゃん連れきて歌わせる、とかいう感じが多いので、あんまり、そいつ自身の顔が見えないというか、ぶっちゃけ言ってしまえば、究極的には誰でもいいんじゃね?とも思ったりしちゃったりするんですが、Chainsmokersは、自分で歌っちゃう!という逆になかなか珍しい事をやっていて、個人的にそこが好きだったりします。



Zeddは、日本のCMでも使われるくらいの知名度で、もはや説明不要かもですね。個人的にこのMVはすごく好きです。この曲と『Clarity』は本当に名曲ですね。

Clarityが入った前作アルバムは正直ピンとこなかったんですが、『Beautiful Now』が入った『True Colors』は全曲捨て曲なしというくらい良いです。




Jonas Blue。まだアルバムはなくシングルのみのリリースのようですが、どのシングル曲も良いです。EDMの定番として、大サビ?的な部分で、どう自分の特徴出すか、っていう所がそれぞれの見せ所ですが、この曲では、マイナー調で進んでいたところを、うまい感じにメジャー調に展開させています。

EDMのサブジャンルで、トロピカルハウスっていう、これまたクソダサい名前のジャンルに分類されるみたいなんですが、他にもMike Perryなんつー人の曲も良いので、オススメです。

どうやら先日Youtubeにアップされたばかりのようですが、Jonas Blueの新曲MVは、全部日本で撮影されたようで、こうやって映されると、普段見ている街並みが違って見えるのは不思議なもんですね。



コメント