ヘッドフォンを換えてみましたよ。
先日、友人バンドのレコーディングエンジニア兼、ミックスをやってくれよん。との事で、参加してきました。
スリーピースのインストバンドなのですが、事前に計画立てた狙い通りのレコーディングが出来たので、良かった!
バンドスタイルを考慮して、基本的に一発録りスタイル。ドラムには、トップを2本、キックをON/OFFで2本、スネアを1本。ベースはDIから直。ギターは、部屋の壁側に向けて、SHURE57を立てて、せーので録音。
ドラムとギターの音のかぶりを心配しましたが、これが結構キレイに録れて、いい検証が出来ました。今後、自分のバンドでも試してみようと思います。
さてさて、せーので録音するためには、モニタ環境が重要です。友人バンドメンバーは誰一人ヘッドフォンというものを所有しておらず、こればかりは「買えや!」という事で、全員購入。その内二つが、写真のSONY MDR-CD900STでした。
初めてMDR-CD900STでモニタしてみましたが、やはりというかさすがレコーディングの定番ヘッドフォン、キレイにそれぞれの音が聴こえます。若干ハイがシャリシャリしますが、これもまたエイジングする事で角がとれていくでしょう。
購入した友人に「いいねーこれ」と言うと、自分はレコーディングの時しか使わんので、半分出してくれたら、使い続けてくれていいよー。との事で、二つ返事でご自宅に持ち帰りとなりましたw
ちなみにこれまで使っていた オーディオテクニカ ATH-M30 。これまでの自分の楽曲は全て、これでミックスしてきました。耳への圧迫が強いので、ずっとつけていると耳が痛くなっちゃうのが、たまに傷ですが、SONYのヘッドフォンと比べても、そこまで見劣りしない事を今回初めて知りました。モニタ用のヘッドフォンは安くすませたい、ってな方は、こちらも十分お勧めできます。
コメント
コメントを投稿